雑談力が高いと、プライベートはもちろんビジネスにおいても、人間関係の構築や人脈の形成といった効果に期待できます。
雑談力がある人との会話は楽しく、また会いたいと思ってもらえるケースが多いため、良好な関係を築きやすいです。
雑談力はトレーニングで鍛えることが可能
雑談力は先天的な能力ではなく、日常的なトレーニングで鍛えることが可能なスキルです。
トレーニングを行うには、以下の3つを普段から意識するのが良いでしょう。
- 相手が話したいことを聞く力「傾聴力」
- 相手が聞きたい話ができる力「発話力」
- 相手が何を聞きたいかに反応できる力「展開力」
雑談力をはじめ、コミュニケーション能力は理論的に身に付けられるスキルです。鍛えることで向上するので、諦めずに意識してトレーニングしていきませんか。
「雑談力がある人」とはどんな人?
「雑談力がある人」とは、聞き上手であり、話し上手な人です。特に、それらの使い分けが巧みで、相手が話すのが好きな人であれば聞き手に回り、相手があまり話をしない人であれば自分が話し手に回ります。
「聞く」と「話す」を巧みに使い分けたい方は、ビジネスにおける雑談の目的を再確認するのが良いでしょう。ビジネスにおける雑談の目的は、良好な関係性を築くことです。
相手に心を開いてもらうため「相手がどうしたいのか」という観点から、会話の進め方を考えてみてください。
「雑談力がない人」は3つのタイプに分かれる
「聞く」と「話す」をケースバイケースで使い分けられる方が、雑談力がある人です。反対に、雑談力がない人はその使い分けを間違えています。
- 会話のネタが少ないタイプ
- 沈黙をおそれるタイプ
- リアクションが薄いタイプ
【今すぐできる!】雑談力を上げるコツ
雑談力がないとされる原因の多くは、会話のネタや傾聴力の不足です。
- まずは聞き上手を目指す!
- 日頃から話のネタをストックしておく
- 会話の展開力を磨く
雑談力を向上させるトレーニング方法4選
- 意図的に人と話す機会を増やす
- 挨拶に続けて短い会話を展開する
- 接客中の店員をお手本にする
- 専門家のアドバイスを受ける
雑談向きの話題とは?おすすめの3大ネタ
自分一人で行う雑談力のトレーニングでは、意図的に人と話す機会を増やすことが重要です。
- 天気や季節に関する話題
- 居住地や出身地に関する話題
- 最近起こった変化に関する話題
雑談では避けたほうがよい話題とは?
- 人の悪口やうわさ話
- 信仰や思想に関わる話題
ビジネスにおける雑談とは、相手を満足させ関係性を築くことを目的としています。信仰や思想の話題以外でも、人それぞれ思いの強さや方向性が異なる話題に関しては避けるのが賢明です。
雑談力は後天的に鍛えられるスキルです。ビジネスに役立てるためにも、トレーニングを一緒に実践していきましょう。


